« Gackt の気配・・・! | トップページ | 北条クライマックス! »

ドキがムネムネだったんです・・・。(T_T)

・・・、スミマセン・・・。 なんとも、今宵のタイトルは・・・、 「ドキがムネムネ」 って、いまさらな感じですよね。(T_T)
でも、こんなタイトルですが、内容はきわめて真面目です。 そのハズです。(^_^;)

で、肝心の内容は先日の 「胃カメラ検査」 の続きです。
と言っても、今度はおなかのネタではなく、カテゴリーが 「Going My pomp」 であるように、心臓に関するコトです・・・。

実は、 「胃カメラ検査」 では、確かにおなかもキツかったのですが、心臓の方もけっこうキツかったんです。
ちょうどカメラが食道を過ぎた辺りから、なんだか心臓がきつく締め付けられるように痛くなり始め、動悸も速くなってきて・・・。
一応、先天性心臓疾患、ファロー四徴症であるコトも伝えてあったので、万全の態勢で検査は進められていたのだと思っているのですが・・・。
「大腸検査」 の時にはこんな状態にはならなかったのですが、やはり体内の 「食道」 と言う心臓にかなり近い位置に異物が入ってきてたので、心臓も何らかのストレスを感じていたのだろうか、とも思ったり。

検査のあいだ中、看護師さんが背中をさすってくれて、
「穀物さん、大丈夫、検査は順調に進んでますよ。」
とか、声をかけてくれてたりしてたんですけど、それでも

「少し呼吸が速いようですね。 ゆっくりと息をしてみて下さいね。」
なんて言われたり。 動悸が速くなってるんだから、呼吸も速くなりますよ・・・。(^_^;)

とか思いながらも、何とか全身のチカラを抜いてリラックスするコトを試みてみると、何となく心臓の痛みも軽くなったような気もしたりしたのですが・・・、検査前に注射した鎮痛剤の作用で、心臓の動悸が速くなる場合もあるとのコトで。
いよいよヤバくなったら、プロレスでギブアップする時みたいに、ベットをバンバン!って手で叩いて知らせようかとも思いながら、結局、何とか持ち堪えるコトが出来ました。カメラを抜いたあとは、心臓もラクになったので、やはり異物が入ったコトが原因だったのかも・・・。

検査後の説明の時に、心臓の痛みについても言おうと思っていたのですが、十二指腸にも潰瘍があった、と言う事実があまりにも心に重く圧し掛かり、結局言いそびれてしまいました。

心臓病で、 「胃カメラ」 や 「内視鏡検査」 を受けたコトのある人って、他にも大勢いますよね。
他の人は、どんな感じなんでしょうか?? やっぱり、胸が苦しくなったり動悸が速くなったりするんでしょうか??
それ、かなり気になります。
そして、検査はまだ、 「小腸造影検査」 が残っていますので、検査前の心に余裕がある時に、心臓のコトも話しをしてみようと思っています・・・。

|

« Gackt の気配・・・! | トップページ | 北条クライマックス! »

Going My pomp」カテゴリの記事

コメント

初めまして、SUNといいます。
胃カメラ等の検査はしたことがありませんが、
ずっと以前に肺しんち(漢字分からないです)のMRIの際、造影剤を注射された時はかなり気分が悪くなりました。
造影剤にはそれなりに副作用があるそうで、
検査前にかなり「動悸がしたり吐き気がしたら言って下さい」と言われました。
「は~き~そ~う~(涙)」と訴え、検査中断したこともあります。
あと、造影剤自体が体の中で熱く感じる人も結構いるらしいです。
私があまりに気分が悪そうだったからか、造影剤の量を次からは加減してくれました。
穀物。さんとはかなり検査が違うと思うのですけど、
『造影剤』に共通するところがあるかな?と
思って書き込みました。
次の検査が少しでも楽でありますように…。

投稿: SUN | 2007年6月11日 (月) 00時59分

私が胃カメラやった時も、脈拍が異常に速くなったようで、
「ちょっと休もうか」なんて、管を途中で止めたまま
抜きも進めもしないんですよ。
休んでるのは先生、あなたでしょっ!!(T_T)
ってかんじです。
休むな!!と目で訴え、医者を睨みつけ
最後まで一気にやってもらいました。

私の場合は逆に、脈が速くなると医師がすぐにビクビクして
検査や治療を中断してしまう場合が多くて、
それで苦しい思いをします。
早く終えて楽にしてくれ!ってかんじです。
楽になる方法を間違ってはいけないんですが・・・。

投稿: たがこし | 2007年6月11日 (月) 09時52分

>SUNさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
宜しくお願いします。<(_ _)>
お返事がおそくなってしまい、すみませんでした。

「肺シンチ検査」・・・、血血管造影剤を入れて
の検査ですよね。
SUNさんも、大変な検査を受けられたのですね。
にもかかわらず、お気遣いありがとうございます。

オイラも「腹部CT検査」で血管造影剤を入れ
ました。副作用については、個人差があるよう
ですが、造影剤が入ってきた直後にはカラダ中が
かなり、あたたかくなりましたよ。
吐き気はありませんでしたが、検査後しばらくは
カラダとココロのダルさが続きました。(^_^;)

明日は、「小腸造影検査」、またまた造影剤との
たたかいです・・・。 ガンバリます。(-_-)v

投稿: 穀物。 | 2007年6月12日 (火) 21時20分

>たがこしさん

コメントありがとうございました。
お返事が、おそくなりまして、すみませんでした。
<(_ _)>

> 休んでるのは先生、あなたでしょっ!!(T_T)
> ってかんじです。

スミマセン、ホントにスミマセン。(T_T)
たがこしさんも、辛い検査の経験を話して下さって
いるのに、ちょっと一息入れてる検査技師の様子が
目に浮かぶようで・・・。(^_^;)

イッキにやって貰うんですか? 中止して貰った方が
安心出来るように思いますが・・・。
兎にも角にも、心臓病を持っていてカラダに異物を
入れられる検査を受ける時には、心電図などで
心拍が判るような状態で行なって欲しいですね。

明日は、いよいよ最後の 「小腸造影検査」 です。
ガンバって乗り切ろうと思います。(-_-)v

投稿: 穀物。 | 2007年6月12日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gackt の気配・・・! | トップページ | 北条クライマックス! »