«  Gackt の剣 (けん) | トップページ | 国立年金探偵局 »

びゅわーん、びゅわーん、はしる~♪

早い話が、超特急~♪ (^_^;)

って感じで。 7月1日より、東海道・山陽新幹線に新型車両、 「のぞみN700系」 の登場です。
別に熱狂的な鉄道ファンと言うワケではないのですが、患者会の集まりや会議などで、少なくても年に2回は新幹線を利用していますので、やっぱり興味がありますね~~。

新型車両だけあって、随所に改良が加えられています。
東京←→新大阪 間を、2時間19分、または2時間26分、と、これまでより約5分間短縮。 そのスピードUPの秘密とは・・・。

例えば、カーブ時での1°の傾き。
これって、カーブの時もスピードを落とすことなく走るコトが出来る、と言う技術なんですけど、在来線で導入されていた 「振り子式電車」 と基本的には同じなんでしょうか??
かつて、 「自然振り子式」 のシステムだった頃は、振り子の揺れの激しさから乗客のかなりの人が乗り物酔いに陥ったとか・・・。(^_^;)

現在では、 「振り子システム」 も制御式になり、今回の 「N700系」 も、スピードアップとともに、乗り心地も向上しているらしいです。

そして、その居住性!
ついに全席禁煙化が実現です。
で、愛煙家の方々には専用の喫煙ルームも甘美・・・、いや完備。(^_^;)
また、デッキやトイレとか洗面スペースのインテリアに木目調をあしらい、高級感をUP。
と同時に、デッキ連結部分にも全周ホロを設置し防音性と空気抵抗を向上。デッキでの携帯電話使用もより快適に。
さらに・・・、これがオイラの一番の楽しみなんですけど、グリーン車両の全席に、&一般座席の約6割 (たぶん窓側) にコンセントを設置!!
車内でもパソコンを使用して仕事をしているビジネスマンの方々には、嬉しい設備、また、最近ポータブルDVDを買ったオイラにも嬉しい設備です!!

で、その新型新幹線 「N700系」 の外観はと言うと・・・。 ハッキリ言って見栄えよりも空気抵抗とか乗乗り心地とか省エネとかを優先したデザインらしいです。
「省エネ」 と言えば、N700系はブレーキを掛けながら自家発電をして、そのエネルギーをパンタグラフを通じて他の新幹線にも供給するシステムを摂っているとか。
色々と考えるモノですね。
・・・とか何とか、書いてるうちに、すっかりJR西日本のまわし者っぽくなってしまいましたが。(^_^;)

兎に角、早く乗ってみたいです。現在は一日8往復の運行ですが、段々本数は増やしていくそうで、そのうちに 「レールスター」 も登場することでしょう。
予定では、9月頃に乗るチャンスが来ると思います。

びゅわーん、びゅわーん、はしる♪
        スゴイのぞみだ、超特急~~♪ (^.^)v

|

«  Gackt の剣 (けん) | トップページ | 国立年金探偵局 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




«  Gackt の剣 (けん) | トップページ | 国立年金探偵局 »