« Gackt 交錯 (シンクロ) ! 天下! 地か?! | トップページ | ええ~~い! (ーー;) »

この料理 この一品。 [第10話]

P1000762


「この料理~」、今回は、 「うどん」 です。
そして、シリーズでは数少ない市販メニュー、外食メニューでもあります。(^_^;)

ちょうど一週間前の10月14日、地元の町内で文化祭が行なわれました。
オイラは、急ぎの配達がてら会場を散策。そこで目に留まったのが、婦人会の方々がされていた 「うどん」 の販売。
美味しそうだな~、なんて思ってましたが、所詮オイラには 「ムリムリ、ギブギブ (T_T)/ 」
とか思いながら家路に。

うちに帰って母親に 「うどん」 をやってた、と話すと・・・。
「食べてくりゃあええが。 柔らこ~して、ゆうて。」
とか言ってくれるモノですから、オイラもなんだかその気になって。(笑)
再び、文化祭会場の 「うどん」 のお店に。

オイラ 「うどん、出来ますか?」
婦人会のおばちゃん 
「あるよ! あるよ! 好かったね~~」
と言うやり取りに、何が好かったんだろうか? と思いながら、出してもらったその 「うどん」 。
なんと、最後の一杯だったんです。
時計はすでに午後の3時前。昼時に、かなり売れたそうで、どうやらオイラが滑り込みセーフだったみたいで・・・、すぐ後からも男性のお客さんが来たんですが。 「ゴメンなさい~。売り切れです~。」 と断られてました。(^_^;)

・・・、実はこの 「うどん」 。 「この料理~手強いメニューたち」 にもリストアップされてます。
このブログの 「グルメ・クッキング」 のカテゴリーか、 「3月のバックナンバー」 に掲載されていますので、もし好かったら見てみて下さい。

そして、また、11月中旬に内視鏡検査を控えている、クローン病のオイラにとっては、ホントに外で食べる 「最後のうどん」 になるかも・・・。
検査の結果次第では 「食事制限」 もどう変わるかは、分かりませんし、 「新薬レミケード」 の投入も控えていますので、たま~に食べる外食については、常に 「これが最後かも」 と覚悟の上で食べてます。内心結構複雑なんですけどね。 (^_^;)

兎にも角にも、少し柔らかめの、アツアツの 「うどん」 を美味しく戴き、オイラも食欲の秋を堪能するコトが出来ました。ご馳走さまでした。(^_^;)

|

« Gackt 交錯 (シンクロ) ! 天下! 地か?! | トップページ | ええ~~い! (ーー;) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

おなかのナカミ」カテゴリの記事

コメント

写真で見る限り、
これは たぬきうどん では??(ーー;)
揚げ玉入ってるじゃないですかっ!!!
一味も入ってる・・・。

そうですか。
おいしかったなら仕方ないですよね。
それは仕方ない・・・うん、こればっかりはね。

*************

私の彼もクローン病です。(カミングアウト!)
彼は、付き合い始める時に私に
「食べられなくてもいいですか」
と言いました。
その時私は、「何言ってるの、いいに決まってるでしょ?。」
とは言えませんでした。
言いそうになったけど、言えませんでした。
なんでも食べられる私が、
「そんなの関係ねぇ」と言うのは、
あまりにも不誠実なかんじがしたのです。

以前は、私は食べ物の話をしないようにしていましたが
今は彼と食べ物の話をします。
本当はどう思ってるのかな?と思わないわけじゃないけど、
「食べられてもいいですか?」
ってな調子で、
威風堂々 話しています!!(-0_0-)v

彼の病状も、私の健康状態も
年々 変化していますね。
これが内部障害の現実なのだと思います。

投稿: たがこし | 2007年10月24日 (水) 10時27分

>たがこしさん

コメントありがとうございました。

たがこしさんの彼氏さんもクローン病なんですね・・・。結構、カップルネタが多い気が・・・。
いや、考えすぎかな。(^_^;)

さて、オイラがクローン病を発病したばかりの時も身近な友人たちは、かなり気を遣ってくれて、患者会などの集まりで出された 「キケンな食べモノ」 (^_^;) については、すべてダメ出ししてくれていましたが、最近では
「あえて、止めはしないよ」
と、比較的に野放し状態です。(笑)

それでも、食事の時は、自然とオイラの周囲を固めて、キケンなメニューはいつの間にか友人の口の中に納まっていくんですけど。(笑)

食事制限のある身で、食べモノの話題は、正直辛い時もありますが、でも、話しをするのは好きですよ。
上手く言えませんが、矛盾しているかも知れませんが、 「制限されているのは、実際に食べるコト」 であって、食べモノの話しを 「制限」 されているワケではないし・・・。

もちろん、たがこしさんの彼氏さんと、オイラが同じ症状だとはいえませんし、オイラの話しが一概に参考になるとは思っていませんが。

たがこしさんのコメントからも、彼氏さんへの思いは、スゴク伝わってきますので・・・、彼氏さんも、たがこしさんのそんな思いを感じ取ってくれていたら嬉しいですよね。きっとそうであって欲しいと思います・・・。

上手くお返事出来なくてスミマセン。m(__)m

投稿: 穀物。 | 2007年10月25日 (木) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gackt 交錯 (シンクロ) ! 天下! 地か?! | トップページ | ええ~~い! (ーー;) »