« 新しい絆 新しい生命 (いのち) そして。 | トップページ | やっぱ 主役メカ?? »

行ってきました! NHK大阪放送会館!!

え~~っと、実は、
18・19日の二日間、プチ遠征に出かけておりました。
行き先は、と言いますと・・・。

1日目は、 「NHK大阪放送局」 で、めざすは 「ちりとてちん」 の収録の様子です。(^_^;) 
「ちりとて」 ファンのみなさんはご存知の、来る2月3日に行なわれる予定の 「ちりとてちんトークショー」 にも一応観覧応募ハガキは出してるんですけど・・・、外れるも八卦、当たらぬも八卦、かも知れないので。(笑)

地下鉄 「御堂筋線」 と 「中央線」 を乗り継いで、 「本町4丁目駅」 で下車。9号出口を出てみれば・・・、すぐ近くに 「NHK大阪放送局( 放送会館) 」 と 「大阪歴史博物館」 が並んで建っています。
右手の少し遠くには 「太閤さんの大阪城」 を望みながら、左手の 「放送会館」 にGO!

建物の中には 「BKプラザ」 と言う体験&見学施設があり、1階が色々な体験コーナー、収録見学コースは9階で、エレベーターで一気に上がるコトが出来ます。
さて、その 「収録見学コース」 ですが、残念ながら写真撮影は禁止!でしたので、文章だけのプチ実況で上手く伝わるかどうか分かりませんが・・・、エレベーターを降りて奥にズンズン進むと、右手に 「第2スタジオ」 があり、ちょうど 「その時 歴史が動いた」 の収録が行なわれていました。 で、 「ちりとてちん」 は?? 向かい左手の 「第1スタジオ」 にて・・・、撮影が行なわれていました! やってましたよ! ホントに!

スタジオそのものは、約200坪・・・ちょうど体育館くらいの広さの吹き抜けの空間があり、そこにドラマのセットが所狭しとギッシリと組まれていて、見学者はそれを2階席の窓からガラス越しに覗き見るような感じで見学するコトが出来るようになっています。
・・・と言っても、照明が灯いているのは、撮影が行なわれている部分のセット周りだけで他は真っ暗。最初は何だか暗がりで良く分からない~~、って感じだったんですが良く見れば、見学コーナーの天井には現在撮影されている状況がモニターで確認出来るようになっており。ちょうど、落語のあらすじを再現する時に入る 「劇中劇」 をやってました。
演目 「はてなの茶碗」 のワンシーンでしたが、演じていたのは、油売り役に 「喜代美」 が、 「茶金」 こと 「茶屋金兵衛」 に 「若狭塗り箸製作所」 の秀臣さんが、&松重お父さんの3人。
「はてなの茶碗」 ・・・ か、何週目のどんなエピソードで使われるんだろう?
と思いながら観ておりましたが、入念なリハーサルを繰り返し、撮影は1回で終了。

そのあと、松重お父さんがスタッフの方から 「徒然亭」 のラベルの付いた 「お酒」 ? を貰ってましたので、その時は、 「おや? もうクランクアップかな?」 と思ってしまいましたが。

帰宅してから松重豊さんのプロフィールを確認したら、
19日がお誕生日でしたので・・・、ささやかなバースデープレゼントだったのかと。(^_^;)
いや、でも、松重さんのブログには 「紅白饅頭」 を貰った様子が書いてあるみたいですが・・・?
見学に行ったのが18日だったので、前祝だったのかな? 実は今後登場する 「小道具」 だった、ってオチかも。(^_^;) (笑)

兎も角、松重お父さん ハッピー バースデー!
いつも楽しい生粋職人 「和田正典」 さんをありがとう。
早く糸子さんと仲直りして下さい。(^_^;)

・・・こうして、念願だったドラマの収録の様子を見るコトができ、定番の? 記念スタンプもバッチリ!
(薄いけど (笑) )
帰りに 「ちりとてちん」 公式ガイドブックとグッズの本染め手ぬぐいを買って次の目的地へと向かったオイラでした。

プチ遠征の話しの続きは、いずれまた・・・。

P1010129

|

« 新しい絆 新しい生命 (いのち) そして。 | トップページ | やっぱ 主役メカ?? »

遠征」カテゴリの記事

NHK 「ちりとてちん」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい絆 新しい生命 (いのち) そして。 | トップページ | やっぱ 主役メカ?? »