« (* ̄◇ ̄)ノ チョットマテ! | トップページ | 第2章。 別れ そして新たなる運命 (さだめ) ・・・。 »

残りモノには 福は なし??  遅ればせながらの 検査結果

 
気管支鏡検査 & 外来通院から、時間が経ってしまいましたが、検査の結果をご報告します。

先週の木曜日。6月5日が通院日でした。
まずは、呼吸器内科への受診にて、気管支鏡検査の
結果が伝えられました。
そもそもこの原因不明の肺炎?が起きた要素として考えられるモノを挙げられたのが

○ 細菌感染    ○ カビによるもの
○ ウィルス感染  ○ 結核
○ 薬剤性肺障害

の5つだったのですが検査の結果では、細菌やカビやウィルスなどではなく、もちろん結核でもありませんでした・・・。
と、言うコトは、
「消去法」 で行くとおのずと 「薬剤性」 が残ってくるワケですが・・・。 まさに、 「残りものには、福はなし?」 って感じですか?(^_^;)

さて。
ここで、もう一度今回の肺炎に掛かった経緯を大まかに振り返ってみたいと思います。
まず、4月のはじめ辺りから微妙にカゼっぽい喉の痛みなどで臥せり気味だったオイラ。
CT検査を受けた結果、右肺に靄のような影が・・・。
そのままの症状が中旬くらいまでだらだらと続いて、
4月に投与される予定だった「レミケード」と「免疫抑制剤のイムラン」の服用をしばらくストップ。
そして、喉の痛みもあったので、抗生物質を処方して貰いました。

5月上旬のゴールデン・ウィークを過ぎた頃には、症状も少し落ち着いて、また 「イムラン」 を再開したのですが、5月22日でのCT検査では肺に再び影が・・・。

そして、月末30日の気管支鏡検査。
検査結果の上、下された病名は 「間質性肺炎」 。

膠原病と肺の疾患を持つ知人に聞いたところによると、結構厄介な病気らしいです。
で、オイラの場合その原因とされるのが、先ほどから書いている「薬剤性」によるモノ。

「レミケード」 でも副作用が現れる可能性はあるのですが、3月から投与していませんし、
CTによる肺の影の状態と比例するように服用を止めたり再開したりしていたのが「イムラン」です。
主治医先生も、おそらく 「イムラン」 があやしいのでは? とにらんでいます。
でもって、 「イムラン」 と同様の作用で、副作用の弱い 「ロイケリン」 と言う薬を処方して貰いました。
・・・免疫抑制剤、って、
免疫力を抑える薬なんですよね~~。

特にオイラの右肺は・・・。
幼い頃に心臓病の治療のために、肺動脈のバイパス手術を受けてて、肺機能も普通の人よりも低いんです。
なので、元々抵抗力も弱かったのかも・・・。
とりあえず、 「薬剤性」 での 「間質性肺炎」 は、その原因である薬を止めれば、症状は鎮まる、と言われていますが・・・。
免疫抑制剤も 「レミケード」 もクローン病のオイラにとっては欠かせない治療薬です。
これらの薬を始める前にも、主治医先生からは、
「ごくまれに、副作用が現れる人もいます」
と言う説明は受けていましたが・・・、 「ごくまれな人」 になっちゃいましたよ。 (^_^;)

 「あちらを立てれば、こちらが立たず」
・・・と言うことわざもありますが。
正直言って、 「レミケード」 を始めてからは、おなかの具合は好くなって来てたんです。
・・・出来れば、また投与を再開したいですね・・・。

来週、19日の通院で、また肺のレントゲン検査を受けます。そして、これからも、CT検査などで、肺の状態を見ていく予定になっています。
少しでも、好くなっててくれれば好いんですけどね・・・。(^_^;)

スミマセン、気管支鏡検査から、2週間近く経つのですが、何となくテンション下がり気味で、
アタマの中も整理出来ていなくて、オマケにブログの文章も上手く整理出来てません。(^_^;)
まとまりのない検査結果報告で、本当にスミマセン・・・。

<(_ _)>
 
 

|

« (* ̄◇ ̄)ノ チョットマテ! | トップページ | 第2章。 別れ そして新たなる運命 (さだめ) ・・・。 »

おなかのナカミ」カテゴリの記事

コメント

お元気そうだし・・まずはよかった・・と思いました。
大きな病をかかえている方、強いなぁ~
私は元気をもらっています~
女どうしなら、山野草が好き~とか、大輪の薄紫色の
バラが、きれいねとか、脱線したかもしれないけど・・
ずぅーとずぅーと、お姉さんだし・・・でも
でも好感のもてる男性です~と思ってます~

投稿: キキー | 2008年6月14日 (土) 08時33分

>キキーさん

コメント、そしてお気遣いありがとうございます。
でも、実はあんまり強くはないんですよ。

身もココロも折れやすいのかも知れません。(^_^;)
なので・・・、なるべく 「竹」 のようにしなる
性格を身に付けたいですね~~。

花は・・・嫌いではありませんが、知識がないんです。
スミマセン・・・。(^_^;)
でも、向日葵は大好きです。見ていて明るく、そして
強い気持ちがもらえる花だと思います・・・。

キキーさんは、私よりもずっとお姉さんなんですね~。
あつかましいかも、知れませんが、弟分として宜しく
お願いします~。m(__)m
 
 

投稿: 穀物。 | 2008年6月14日 (土) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (* ̄◇ ̄)ノ チョットマテ! | トップページ | 第2章。 別れ そして新たなる運命 (さだめ) ・・・。 »