え・・・、御子柴、ちょっと・・・。 (゜-゜*)

 
外出した機会に、本屋に寄ってコミックス
「ROOKIES」 (ルーキーズ) を探してるんですけど・・・。
やっぱりどこも売り切れ状態。(^_^;)
1軒だけ、 「5巻までならありますよ~~」 と言ってくれたお店がありましたが、スミマセン、オイラも5巻までは持ってるんです。

ドラマの方は、
先週と今週、北京オリンピック、バレーボールの最終予選の放送で2週間のお休み状態。
ファンのみなさん、
その間に原作買ってストーリーの先取り?!

う~~む、やっぱり退院してからネットで買うかな~~。(^_^;)

・・・と言うか、今回のタイトルは、別に 「御子柴」 出さなくても好かったんですけど。
何気に、ちょっと狙ってみました。(笑)

ドラマでの 「御子柴」 は原作よりも、かなりオトナっぽいですね~。
それもそのはず、
演じている小出恵介さんは、24歳だとか。
いや、そもそもルーキーズに登場している役者さんの
殆どが高校生っぽく見えないんですけど。(笑)
でも、その分? 味のある雰囲気たっぷりの方々も。(^_^;)

そんな、いろんな意味で魅力がいっぱいのキャストの方々をオイラ目線でご紹介する
「ルーキーズ のこの人たち Vol.2」
は、検査が終わってからアップしたいと思ってますので、ヨロシクお願いします。<(_ _)>
 
 

| | コメント (0)

ついに登場?! ヤッターペリカン!!

 
5月12日 (月) のアニメ 「ヤッターマン」 。
本編も、もちろん面白かったんですけど・・・、
お祖母ちゃんと孫娘のハナシってわりと定番っぽいんですが、そこはさすがにヤッターマン。
巣鴨に、ホントに、あんなお婆ちゃんがいたら、なんか好さ気です。(^_^;)

そして、やってくれました、
ドクロベエさまの 「ぶらり途中下車の旅」 (笑)
声優を務められている、滝口順平さん、
ありがとうございます! 日テレ、ありがとう~~。

で、本題は、オープニングソングと次回の予告編。
え~~っと、
すでに通の方はご存知なのかも知れませんが・・・。
来週から、
「ヤッターペリカン」 が登場するみたいです!
オープニングのタイトルバックの終盤辺りに、それらしいモノがチラッと映ったので、
アレっ?って思ったんですけど。
やっぱり!!
ちなみに、 「ヤッターペリカン」 はヤッターメカのひとつで、往年のオリジナルヤッターマンにも登場してました。
でも、今度のペリカンは飛んでる?! 昔のは、飛んでたかな~~? どうも記憶は曖昧なんですが。(^_^;)

ペリカンの登場で、
この流れで行くと、本家の 「タイムボカン」 と似たようなスタイルで、3体のメカが登場するのかな?
「タイムボカン」 では、
まず 「タイムメカブトン」 (カブトムシ型メカ) で、
次に 「タイムクワガッタン」 (クワガタムシ型) 、そして 「タイムドタバッタン」 (バッタ型) と登場しましたが・・・。まさに 「バッタ」 さながらに飛び跳ねながら動く 「ドタバッタン」 をはじめて観た時のオイラは子どもながらに 「乗り物酔いするんだろうな~」 なんて思ったり。(笑)

で、リメイクバージョンの 「ヤッターマン」 、最後の3体目に登場が予想されるのは 「ヤッターアンコウ」 。
「ヤッターワン (陸) 」 ・ 「ヤッターアンコウ (海) 」 ・
「ヤッターペリカン (空) 」 で完璧??
「キング」 には ・・・ ならないのかな~~ ・・・。(゜-゜*)
 
 

| | コメント (0)

ヤッターみのさん (-_-)v

 
月曜日に、
仕事から帰ってみれば、アニメ 「ヤッターマン」 を放送してました。
でも ・・・ あれ?! もう7時半過ぎてるけど・・・? と思っているとどうやら限定版のスペシャル番組だったらしく。
なんと、ゲストで 「みのもんた」 さんも登場してました。
もちろんアニメキャラで。(^_^;)
キャラクターになったみのさん、なんかコワイ。(笑) 
ご本人の方が何となく柔和な感じがしましたが。

それにしても、久々に観たヤッターマン。
しかも、後半の20分くらいしか観れなかったのですが。
実はウチって、読売系列も日本テレビ系列も受信状態がイマイチ好くないんです。なので、しばらく敬遠してた感じですが・・・。
みのさんは、好かった。
「びっくりドッキリメカ」 の実況中継、
出来れば毎週レギュラーでお願いしたいくらいです。
でも、ギネスブックに載るほどの多忙なかたですので、
これ以上レギュラー番組は増やせませんよね。(^_^;)

ところで、
今回、ドロンボー一味に奪われた 「ドクロリング」 っぽかったモノ。(笑) 番組最後に取り返したのは、主役のヤッターマンではなく、なんと・・・。

なぜだ♪ なぜだ♪ なぜだ~~♪ (笑)
空のかなたに踊る影。♪
白い翼の・・・、 「ガッチャマン」 ?!

限定版だけに、タツノコ祭りか? とか思いましたが、
そう言えば、ヤッターマンもガッチャマンも実写映画化が決まってるんですよね。
ヤッターマンは2009年に公開予定。
ドロンジョさまを演じるのは、
やっておしまい! 深キョンさんです。(^_^;)
往年のアニメ2作品の実写版、結構期待してたりします。

最後まで観ていると ・・・ 、おっ?! エンディングソングが変わってる。 う~~ん、確かにドロンボー一味の哀愁は感じさせますが ・・・、オイラの心に残ってるのは、
やっぱりあの 「ドンドンドロンボー」 のテーマソング (^_^;)

ところで、今回のタイトルの 「ヤッターみのさん」 ・・・
何気に一発モノのヤッターメカで登場しそうな名前です。(笑)
そして、そして、往年のオリジナル版では登場した、
「ヤッターワン」 のパワーアップバージョンのあの巨大メカは ・・・ 果たしてリメイク版でも登場するのでしょうかsign02

| | コメント (0)

復活折衝?! あのアニメ。

 
数日前のコトですが、真夜中に
「NHK平成20年度予算審議」 の模様が放送されてたんですけど。
で、NHK会長に対しての質問なんですけど、コレが国会審議さながらで。
いや、それは当たり前なんだと思いましたが。

ある方が、こんな質問 ・・・、と言うかお願いをされていたのです。
「 『まんが日本昔ばなし』 をぜひNHKで放送してほしい!」

・・・、なるほど、実はオイラも 「まんが日本昔ばなし」 世代です。いや、このアニメには 「世代」 とか関係ないような気がしますが・・・。

「サザエさん」 とか、 「ドラえもん」 ならば、 「初期派?」 「日曜日派?」 それとも 「火曜日派?」 とか ・・・ 、
「大山のぶ代派??」 とかあるかも知れませんし、関西でしたら 「じゃりん子チエ」 とかは 「リアルタイム派?」 「再放送派?」 なんてのもあるかも知れません。

でも、この 「まんが日本昔ばなし」 については、いつまでも 「リアルタイム」 な気がするんですよね~~。
でもって、一昨年くらいまで放送してたんですけど、番組編成の関係で今は放送されていません。
オイラも公式サイトだったかな? アクセスして掲示板を見てビックリでした。
放送が終了してしまってから
「終了を惜しむ声」 「早期の再放送を望む声」 の書き込みがたくさんあったんです。
そのほとんどが、小さな子どもさんを持つお母さん方からのもの。

「親子で観るアニメ」 「家族で観るアニメ」 、
「まんが日本昔ばなし」 は紛れも無くその上位に上げられるモノだと思います。
市原悦子さんと常田 富士男さんのあの語り口・・・。
ハラハラドキドキで、でも何となくやわらかな内容で・・・、好かったんですよ~~。
子どもの頃にみるアニメとしては、一番の番組でもあると思うのです。

最近では、NHKのBSチャンネルで、何気に民放の番組も放送 (再放送) されてたりするコトがありますよね。

サザエさんの放送は続いているのに、何故 「まんが日本昔ばなし」 は放送されないのか?!
サザエさんみたく、高視聴率じゃないからか?(T_T)/
いや、そもそもスポンサーが存在しないNHKにとって 「視聴率」 とは如何なる意味を持つのか?!
NHKにとっては視聴者そのものがスポンサーとも言えるのだから 「まんが日本昔ばなし」 を求める声には答えて欲しい!!

・・・と言った、議論がその予算審議の場で行なわれたかどうかは定かではありませんが、
・・・そこまで言うのなら、DVDでもビデオででも買って、自分ちで上映すれば好いじゃないか、と言う声も聞こえてくるかも知れませんが・・・。
オイラとしては、今の時代にこそ
「まんが日本昔ばなし」 は是非とも NHK に放送して貰いたいと思う次第なのです。
 
 

| | コメント (0)

あれ? あの 「アニメ」 との微妙な つながり??

朝の連続テレビ小説 「ちりとてちん」 ・・・。
なんですけど、最近、と言うか、観ててなんとな~く
思ってたコトがあるんですよね~。
このドラマ、微妙に 「ガンダム」 入っていませんか??(^_^;)

最初に思ったのは
糸子お母さんの あのニュータイプ的な洞察力と嗅覚。(笑)
そして、いまや、魚屋の若旦さんになっている友春さんが着ていたシャツのロゴ。
「雑魚とは違うのだよ 雑魚とは」 ・・・って。(^_^;)

と、ここまでは、普通に、ああ~パロッてるのかな~、
くらいにしか思わなかったのですが・・・。

先日の、 「スタジオパークからこんにちは」 に登場された四草役の虎ノ介さん。
番組最後の視聴者からの質問コーナーにて
「カラオケで歌う歌は?」 みたいな質問に、口ずさんでましたよね!
「哀 戦士」 ・・・。おいおい~~、来ましたか??(笑)
「哀 戦士」 は、オイラも好きな歌ですよ。

でもって、今日の 「木曽山勇助」 の台詞。
「父親にもぶたれたコトない・・・」
考えすぎですか?? オイラの考えすぎでしょうか??

でも、ホントは、ちょっぴり期待してたりしています。
もう放送も残りわずかな 「ちりとてちん」 、
構成に差し障りのない程度に、混ぜて下さい、
「ガンダムワールド」 。

勇助が、張り切って
「行きま~~~~す」 とかね。(-_-)v (笑)

| | コメント (0)

ネコが大将~♪ (たいしょー♪)

2月22日はニャン・ニャン・ニャンで 「ネコの日」 だったそうです・・・。
で、このチャンスにと? 先日入手したモノをご紹介。
最初は、コンビニで見つけたんです。
「ネコ」 ? 「ラーメン」 ?! のキーワードに引き寄せられてそのままズルズルと立ち読み。
(買えよ! って感じで・・・・。(ーー;)(笑) )

そして、とある遠征先でDVDのアニメを発見。

「猫ラーメン」。

面白いです。
ラーメン屋の大将 (店長) がネコってトコがすでに、
シュールです。

ちなみに、特典として 「ストラップ」 が付いてました。
初回限定??

P1010178_2


コレを観ながらラーメン食べたくなっちゃいますね。
いや、食べませんけど。(笑)
DVDは Get したものの、コンビニで見つけたコミックスの方は結局立ち読みどまりで、いつの間にか売り切れてました。 (だから買っとけよ!(T_T) (笑) )

ま~、コンビニのコミックスって好評再販もあるので、
DVDの続刊も期待しながら虎視眈々とネコ狙い。(笑)

ちなみにウチの 「イチロー」 は、今日もコタツで丸くなってます。(^_^;)

P1010195


| | コメント (0)

やっぱ 主役メカ??

・・・、YAHOO!ニュースで発見したのですが・・・。
「ガンダム」 を実際に造るとしたら材料費から制作費までコミコミで、800億円くらい掛かるらしいです・・・。
千葉工業大学の未来ロボット技術研究センターの所長さんが計算してネット上で発表しているとか・・・。
(詳細は、キーワードで検索してみて下さい m(__)m )

余談ですが、しかも、その 「ガンダム」 、時速8キロメートルのスピードでしか走れない、と書かれていましたが、オイラにしてみれば、身長約18メートルの巨大ロボが、本当に走っている姿を想像しただけで、スゴイんですけど・・・。 (^_^;)

少し前の 「防衛省がガンダム開発?!」 の時も思ったんですけど。 みなさん、やっぱり 「主役メカ (ロボ) 」 しか注目しないんですね・・・。
そりゃ、 「ガンダム」 は主役ロボで、
(あえて、「モビルスーツ」とは呼びません。(^_^;))
アニメ 「機動戦士ガンダム」 の顔ですよ。

でもね。
もっと実用的な、アレがあるのに?
二足歩行は、確かに魅力的。でも、時速8キロメートル出すのなら、絶対的にキャタピラの方が有利じゃないんですか?
「脚なんか、飾りですよね? エライ人には、それが分からないんですよね?」

別の作品なんですが、 「ガンヘッド」 なんて、ホントに作れそう。
二足歩行タイプにも変形するんですが、なんだかそっちの方が現実味が出てるみたいな・・・。
ましてや、変形もしなくて好いんだったら、材料費も、制作費も800億円よかは、かなりに抑えられるんじゃないかと思うんですけど。

「○○○もどき」
って言われても、実用的に考えれば、やっぱり
                                

                                

                                

                                

                               
                                

                                

                                

                                

                                

「ガンタンク」 、あるいは 「ザクタンク」 じゃないんですか? (-_-)v (笑)
                                
                                

                                

| | コメント (0)

この歌の この部分が好きでした。

昨夜放送が開始されたリメイク版 「ヤッターマン」 。
すでに、あちらこちらで反響が沸き起こっているようですが・・・。

オープニングソングについては、先の記事にも書きましたが、オリジナル (あえて初代?) の 「ヤッターマン」 、山本正之さんでの歌では、この部分が一番好きでした。
※ あえて、歌詞の一部を記載させて戴きます。<(_ _)>

エンジン、ブルブル絶好調!
足を上げてチンチン♪
勝利のポーズだ! ハイ!
          (アチョー ヒョッ ヒョッ ヒョッ ヒョッ!)

・・・そうです。約30年前、子どもだったオイラはこの部分をテレビの前で完璧にハモってました。
とくにカッコの部分、大事ですよね? うんうん、って相槌うってくれてる方々がたくさんいるコトを願ってます。(^_^;)
この歌、1番だけなら今でもカラオケで歌詞を見なくても歌えます。 ・・・いや、そういうのもどうなんだか。(笑)

ヤッターマンのみならず、 「タイムボカンシリーズ」 の音楽の話しをする時には、やっぱり山本正之さんの 存在の大きさを感じずにはいられません。
それは、永井 豪さんの 「マジンガー」 とか大河原さんの 「ガンダム」 とかに通じるモノもあるように思えます。
元祖 「説明しよう!」 の富山敬さんにつきましては・・・、すでに亡くなられている方ですので・・・、なんとも言えませんが、山寺宏一さんのカラーを存分に出して演じて欲しいと思っています。

そして・・・、一世を風靡した作品がリメイクされた場合には往々にして賛否両論は生まれるものだと思いますが、オイラ自身は、この生まれ変わった 「平成ヤッターマン」 を、もうしばらく見守って行きたいと思ってます。
・・・と言いつつも、まだひとつ、大きなツッコミどころは残っていますので、来週も 「ヤッターマン」 ネタは、書きますよ、たぶん。(^_^;)

| | コメント (2)

復活! ヤッターマン!

昨夜、約30年ぶりに 「ヤッターマン」 が復活しました。
オリジナルでは、タイムボカンシリーズの第2作目でしたが、今回は 「ピン」 で 「ヤッターマン」 。 (^_^;)

30年前と同じオープニングソングを唄うのは、世良正則&野村義男での強力ユニット 「音屋吉右衛門」 。
え~~と、たどたどしい記憶をさかのぼりながら観たんですけど。
オープニングソングは、オリジナルの山本正之さんの歌の方が、ガンガンにノッてたような気がします。
リメイクヴァージョンは、 「クール&キューティ」 かな。
オリジナルのイントロ導入前でガンちゃんがヤッターワンの始動クランクを回すシーンが、けっこう好きだったんですけどね~。(^_^;)

で、本編もかなりにオドロキ。
新鮮 ・ 今風な主人公ペア。絵柄も何気に今風のテイストになってます。
それに対して、悪の 「ドロンボー」 & 「ドクロベエさま」 、全然色あせてない!(笑)
ドロンジョさまのサービスは、幾分 (笑) 控えめにはなってますが、演じている声優の方々もオリジナルのままで、スゴク嬉し懐かし、と言う感じでした。
くどいようですが前作から30年、一体どこまでやれるのか・・・、とことんやって欲しいですね。(笑)

あぁっ! 
ドロンボーメカがイキナリ完成したカタチで登場?!
でも、ドロンボーソングはしっかりBGMで流れてました。
もひとつビックリ! ヤッターマンには公衆の面前で変身してる?! 確か、オリジナルでは、ガンちゃんちの倉庫の地下で変身して発進!のパターンでしたが。(^_^;)
山寺宏一さんのナレーション
「説明しよう!」 もオイラ的には、違和感なし。(-_-)v

好い感じじゃないですか? 
久しぶりに、
子どもだったあの頃に戻れたような気がしました。
「お帰りなさい ヤッターマン」。

ドロンボー一味&ドクロベエ 声優陣
       (公式サイト参照 敬称略)
 ドロンジョ  小原乃梨子
 ボヤッキー  八奈見乗児
 トンズラー  たてかべ和也
 ドクロベエ  滝口順平

| | コメント (2)

ドンドン♪ ドロンボ~~~♪

いよいよ明日から、往年のアニメ (笑) 「ヤッターマン」 が始まります!
なんと! 30年ぶりのリメイク!!

「タイムボカンシリーズ」 の第2作目として登場したオリジナルは、オイラも子どもの頃に観てました!
アニメ 「ヤッターマン」 につきましては、公式サイトを観て頂くのが 「早い!」 「正確!」 「安い?」 と思いますので、ヨロシクお願いします。(^_^;)

で、気になってるのが、やっぱり悪役 「ドロンボー」 。
ヤッターマン2号アイちゃんの変身シーンは別としても。(笑)
番組中で好きだたのが、悪役メカの組み立てシーン。
番組のエンディングでもあった 「ドロンボー」 のテーマソングに乗って、まるで 「食玩」 を組み立てるが如く、出来上がってた 「悪役メカ」 ・・・ 「ガイコッツ」 でしたっけ?
しか~し! リメイク版の 「ヤッターマン」 のエンディングには 「ミヒマルGT」 の歌らしいんですけど・・・。
まさか、 「ミヒマル」 ソングに乗って 「ガイコッツメカ」 が組み立てられるとは思えないんですけど。(^_^;)
やっぱり、オリジナルの 「ドロンボー」 ソングを挿入歌に使って欲しいですね~~。

「ドンドン♪ ドロンボ~~~♪」

| | コメント (2)